追加1:バーバリアン

名前

名前:ゴルム、シーイー、プリシラ、セン、シァ、アンネイラ、エーファ、ルール、シャー、コリン、エンコシ、ファフニール、クァイ、セイサー、ヴェルシンゲト、バーボザー、クロビス、フライル、トラ・ラキシズ、シリウス、シャ・シーナ、ハミース

称号:栄光ある、飢えたるもの、癇癪持ちの、不敗の、貪欲なる、仇敵潰しの、骨砕きの、笑いさざめく、物憂げなる、蛮勇、巨人、勝利者


外見

各項目から1つずつ選択、あるいは自作して記入:

身体:並外れた筋肉、長い脚、ガリガリ、しなやか

瞳:苦悩を宿す瞳、病んだ瞳、野蛮な瞳、目を覆い隠す

装飾:入れ墨、宝石を散りばめる、傷ひとつない体

衣服:つぎはぎだらけの服、絹服、クズ拾いの衣服、季候に合わない服


能力値

最大HP:8+【耐久力】

基礎ダメージ:d10


開始時のムーヴ

種族はよそ者に固定されるので、このムーヴを獲得:

よそ者

エルフ、ドワーフ、ハーフリング、ヒューマン、何にでもなれる。しかし、あなたとその同族は、この近辺の出ではない。各セッション開始時に、GMはこのPCの故国について、どうして離れたのか、何を残してきたのかといった質問をするかもしれない。それに答えた場合、XPを獲得。


開始時に次から1つのムーヴを選び取ること:

《板金鎧ならびに鋼の武器を帯びる》

身につけている鎧の[扱いにくい]タグを無効化する。

《身軽なれば、傷を負わず》

現在重量が所持限界以下で、かつ鎧を装備せず盾も持たないでいるなら、アーマーに+1。


また、次にあげるムーヴを全部持っての開始となる:

《死に競り勝つ》

《死に際》ロールに〔継続+1〕される。《死に際》を行い結果が7-9だったなら、命を取り戻すための提案を死神に行うことができる。死神がその提案を受け入れた場合、生き返らせてもらえる。受け入れられなければ、死亡することになる。

《何を躊躇っている?》

大声で敵どもに挑戦を呼びかけるなら、ダイス・ロール+【CON】。*10+なら、対象はこのPCを対処すべき明確な脅威として扱い、その仲間を無視する。対象に与えるダメージに〔継続+2〕される。*7-9なら、ほんの2〜3体(対象のうち最も弱いか、もっとも向こうみずなもの)しか挑発には引っかからない。

《ヘラクレスのごとき欲求》

他のものなら、ワインを味わったり、ひとりふたりの家来を従える程度で満足するかもしれない。だが、あなたはより多くを望む。欲求を次から2つ選択すること。欲求の1つを追い求める中で、ムーヴのダイス・ロールを行うなら、2d6ではなく1d6+1d8を振ることになる。d6の出目がd8のそれよりも大きかった場合、GMはこのPCの思慮なき追求に起因する、面倒な事態や危機を発生させるかもしれない。

  • 純然たる破壊
    • 他者を従わせるちから
      • 現世の快楽
        • 征服
          • 富と所領
            • 名声と称賛

              《筋骨隆々》

              武器を振るうなら、その武器は[強烈]と[滅茶苦茶]のタグを持つ扱いとなる。


              属性

              属性を1つ選択:

              混沌

              文明世界の慣習を受け入れない。

              中立

              自分の民のやり方を他者に教える。


              所持品

              所持限界:8+【STR】

              • ダンジョン用保存食([使用回数5][食料][重量1])
                • ダガー([手近][重量1])
                  • 旅したのことある場所、あるいは出身地の記念品をいくつか。

                    武器を選択:

                    • アックス([近接][重量1])
                      • 両手用ソード([近接][+1ダメージ][重量2])

                        1つ選択:

                        • 冒険道具([使用回数5][重量1])、ダンジョン用保存食([使用回数5][食料][重量1])
                          • チェインメイル([1アーマー][重量1])

                            縁故

                            既存/自作の項目に、少なくとも1つは、仲間の名前を記入すること:

                               は取るに足らないものの、こちらを楽しませてくれる。

                               のやり方は変わっており、わかりにくい。

                               はいつでも厄介ごとに首を突っ込む。この人物が自滅しないよう守らねば。

                               とは、栄光への切望を分かち合っている。共に歩めば大地は震撼しよう!


                            上級ムーヴ

                            レベル2〜5になったときは、次のムーヴから1つを選択取得:

                            《満たされぬ渇望》

                            欲求を追加で1つ選択。

                            《破壊欲》

                            ファイター、バード、シーフのクラスのリストから、ムーヴを1つ選択取得。《マルチクラス》を選ぶことはできない。

                            《猪突猛進する愛》

                            膂力による芸当を披露するなら、その場にいる誰に感銘を与えるのかを決めること。その人物との《交渉》には〔次回+1〕。

                            《人生最高の出来事》

                            セッション終了時、そのセッション中に敵を粉砕したか、自分の前から敵が追い払われるのを目にしたか、敵の親族が嘆き悲しむのを耳にしたなら、XPを獲得する。

                            《経験豊かな放浪者》

                            広い世界のあちこちを旅してきた。どこかに到着したときは、大切な習慣や儀式などについてGMに聞くこと。GMは知っておくべきことを教えてくれるだろう。

                            《簒奪者》

                            ある個人を、自分が権力的に/力で凌駕していると示したなら、その人物の信奉者/配下/取り巻きに対して〔次回+1〕。

                            《蛮王の王》

                            傭人は、このPCの欲求の1つの実現を、(コストを満たす)報酬としていつでも快く受け入れる。

                            《サムソン》

                            能力減退を1つ受けることで、肉体的/精神的な拘束からすぐさま抜け出せる。

                            《ドガッ!》

                            《ハックアンドスラッシュ》時、12+なら、ダメージを与えた上で、対象が有する物理的なもの(武器、位置取り、四肢など)を選ぶこと。対象はそれを失うことになる。

                            《強固な渇望》

                            ダメージを受けたとき、HPを減らす代わりに、欲求のうち1つを満たすまでの間〔継続-1〕を被ることができる。既にこのペナルティを受けているなら、その選択はとれない。

                            《弱みを見抜く目》

                            《事実の識別》を行う際、「この場において、弱い/無防備なものは?」を質問リストに加える。

                            《躍動》

                            移動によって引き起こされた《危機打開》を行う(狭い橋から飛び降りる、武装した衛兵の側を大急ぎで通り抜けるなど)ときは、+1される。


                            レベル6〜10になったときは、次から、あるいは2〜5レベルのムーヴから1つを選択取得:

                            《死ぬにはよい日だ》

                            現在のHPが【CON】以下(あるいは1のどちらか大きい方)なら、〔継続+1〕される。

                            《皆殺しだ》

                            必要条件:《破壊欲》

                            ファイター、バード、シーフのクラスのリストから、ムーヴをもう1つ選択取得。《マルチクラス》を選ぶことはできない。

                            《雄叫び》

                            威嚇行動(叫び、喊声、戦の舞)を取りながら戦いに突入するなら、ダイス・ロール+【CHA】。*10+なら両方、*7-9ならどちらか一方を適用する。

                            • 味方は励まされ、〔次回+1〕される
                              • 敵は恐れを抱き、それ相応の行動を取る(こちらを避ける、隠れる、恐怖に突き動かされ自暴自棄な攻撃を行うなど)

                                《大いなる力のしるし》

                                このムーヴを取得した後、邪魔されることなく過去の栄光を振り返る時間を過ごすことで、自らの力を示すシンボル(鈴を編み込んだ長い三つ編み、儀式による傷跡、入れ墨など)を身につけることができる。このシンボルを目にした知性ある定命のクリーチャーは、あなたの手ごわさを本能的に悟り、ふさわしい形で遇する。

                                《まだだ! まだ足りぬ!》

                                欲求のうち1つを過度な形(唯一無二かつ重要な何かを破壊、莫大な名声/富/ちからの獲得、など)で満たしたなら、それを解決することが選べる。リストの該当項目に線を引いて消し、XPを獲得すること。その欲求を再び追い求めることはできるが、もはやかつてのような激しい欲望を感じることはない。代わりとして、新たな欲求をリストから選ぶか、自作して書き込む。

                                《攻守逆転》

                                《危機打開》時、12+なら、その危険を反転させ、発生源に向けることができる。どのようにしてかは、GMが説明する。

                                《本能的な不信》

                                定命の人間によって行使された穢らわしい魔法が、このPCの《危機打開》を引き起こすときはいつでも、6-の結果を7-9として扱う。

                                《血の神に捧ぐ》

                                古来の風習、すなわちものを捧げる作法の手ほどきを受けている。神(あるいは祖先の霊、トーテムなど)が重んじるもの(黄金、血、骨など)を決めること。儀式や作法に則ってそれを捧げるときは、ダイス・ロール+【WIS】。*10+なら、GMは現在の困難に携わる洞察や、助けとなる恩恵をもたらすだろう。*7-9なら、捧げものは十分ではなく、神はこのPCの血肉をも奪うものの、多少の洞察や恩恵を授けてくれる。*ミスなら、気まぐれな精霊たちを激怒させてしまう。