地獄が待ち受けている。炎や氷、ダンジョン・ワールドの呪われた輩の罪にみあった永劫の責め苦が。陰惨な拷問の陥穽と救済とのあいだに立つのが君だ。君こそが聖なる者、鎧まとう兵器、善と光の聖堂騎士。クレリックは夜ごと天上にいます神々に祈りを捧げる。ファイターは“善”の名のもとに鋭い剣を振るうだろう。だが、善のなんたるかを知る者は君だ。君だけなのだ。
神々の両目にして両手、すみやかな神罰の一撃が君だ。君の力は大義と美徳、正義と預言の力なのだ。純粋な意志こそ、君の仲間が持たぬもの。
ゆえに愚者を導くのだ、パラディンよ。聖なる義をかかげ、このろくでもない世界に救いをもたらすのだ。
敗者に弁明の余地はない。
タデウス、アウグスティヌス、ルクス、カッシウス、ハドリアヌス、ルシア、オクタヴィア、レグルス、ヴァレリア、サングウィヌス、タイタニアス
各項目から1つずつ選択、あるいは自作して記入:
身体:引き締まった体型、巨躯、痩せ型
瞳:親切な瞳、熱烈な瞳、煌めく瞳
髪:禿頭、流行の髪型、兜
聖印:ボロボロの聖印、意匠を凝らした聖印
最大HP:10+【耐久力】
基礎ダメージ:d10
ヒューマンなので、このムーヴを獲得:
導きを求めて祈り、「この場において邪な存在は?」と聞くなら、GMは正直に教えてくれるだろう。祈りは束の間でよい。
開始時に次のムーヴを持つ:
《レイ・オン・ハンズ》(CHA)
他者の肌に自分の肌で直接触れて、対象の健康を神に祈るなら、ダイス・ロール+【CHA】。*10+なら、1d8ダメージを治すか、病気を1つ除去する。*7-9なら、対象は治癒されるが、そのダメージや病気は使用者に移る。
《重装備》
身につけている鎧の[扱いにくい]タグを無効化する。
《我は法なり》
自らの神の威光のもとにNPC1体に命令を与えるときは、ダイス・ロール+【CHA】。*7+なら、対象は次から1つを選択:
*10+なら、上記に加えて、使用者は相手に対し〔次回+1〕を得る。*ミスなら、対象は望むように振る舞い、使用者は相手に対して〔次回-1〕を被ってしまう。
《クエスト》
祈りと清めの儀式を済ませることで、ある任務に身命を賭すときは、どのようなことに着手するのかを宣言すること:
それから恩恵を最大2つまで選択:
GMは次に、祝福を維持するために必要な誓い(複数の場合あり)を告げるだろう:
属性を1つ選択:
犯罪者や不信心者に慈悲を与えない。
自分よりも弱い他者を守るべく、自らを危険にさらす。
所持限界:12+【STR】
武器を選択:
1つ選択:
既存/自作の項目に、少なくとも1つは、仲間の名前を記入すること:
の心得違いの素行は、当人の魂そのものを危険にさらしている!
は戦いの中で力を貸してくれたことがあるため、全面的に信頼できる。
の信念には敬意を払うものの、いつかは真の道を見出してくれるよう願っている。
は勇敢な人物であり、自分は多くを学ばせてもらっている。
レベル2〜5になったときは、次のムーヴから1つを選択取得:
《神の恩寵》
ある神(新たな名前を挙げるか、既存ものから1つ選択)にその身を捧げること。クレリックのムーヴ《神との語らい》と《呪文詠唱》を得る。このムーヴを選んだ時点では、呪文の行使に使用するクレリック・レベルは1として扱う。それ以降レベルが上がるたびに、事実上のクレリック・レベルも1上昇させること。
《流血の庇護》
ダメージを受けたとき、歯を食いしばってその一撃をあえて引き受けることができる。そうするなら、ダメージを受けない代わりに、選択した能力減退を1つ被ることになる。6つの能力減退全てが埋まってしまっているなら、このムーヴを使うことはできない。
《神罰》
《クエスト》中は、与えるダメージが+1d4。
《必殺の誓い》
ある敵(単体)を打ち負かすと声に出して誓約することで、その敵に対して使用者が与えるダメージは+2d4。それ以外の存在に対して与えるダメージは-4。その敵が打ち負かされるまで、この効果は持続する。敵を打ち負かしそこなうか、戦うことを諦めた場合は、自らの失敗を認めてもよい。ただし、自らの失敗を贖うための方法を見つけるまで、この効果は持続する。
《突撃!》
自分が先頭に立ち戦いに突入するなら、率いられるものたちは〔次回+1〕を得る。
《忠実なる守り手》
自分が《防御》を行う際は、常に〔ホールド〕の数に+1点される。6-のときでも有効。
《仕込み攻撃》
自分が《ハックアンドスラッシュ》を行う際、仲間を1体選ぶこと。この攻撃の標的に対する、その仲間の次の攻撃は+1d4ダメージ。
《聖なる守り》
《クエスト》中は、アーマーに+1。
《威光を帯びた声》
《傭人への命令》に+1。
《救護聖職者》
自分が仲間1体を治癒するとき、回復するダメージに+1d8。
レベル6〜10になったときは、次から、あるいは2〜5レベルのムーヴから1つを選択取得:
《信仰のあかし》
必要条件:《神の恩寵》
神の力による魔法を折良く目にしたとき、どの神がその呪文を授けたのか、そしてその効果はどのようなものなのかを、GMに聞くことができる。答えを足がかりとした行動をとるなら、+1される。
《大いなる神罰》
置き換え:《神罰》
《クエスト》の最中は、与えるダメージが+1d8される。
《絶えざる前進》
置き換え:《突撃!》
自ら先頭に立って、戦いに突入するなら、使用者に率いられたものたちは〔次回+1〕と〔次回+2アーマー〕を得る。
《不動の守り手》
置き換え:《忠実なる守り手》
自分が《防御》を行う際は、常に〔ホールド〕の数に+1点される。6-のときでも有効。《防御》で12+を出したなら、ボーナス〔ホールド〕を得る代わりに、最も近くにいる攻撃を仕掛けているクリーチャー1体の邪魔をして、使用者に明確な優位をもたらすこともできる。どのようにかはGMが説明する。
《連係攻撃》
置き換え:《仕込み攻撃》
自分が《ハックアンドスラッシュ》を行う際、仲間を1体選ぶこと。この攻撃の標的に対する、その仲間の次の攻撃は+1d4ダメージされ、さらにその仲間は標的に対して〔次回+1〕を得る。
《神の守り》
置き換え:《聖なる守り》
《クエスト》中は、アーマーに+2。
《神の威光》
置き換え:《威光を帯びた声》
《傭人への命令》に+1。《傭人への命令》で12+を出したなら、傭人は恐れや疑念を露ほども抱かず、際だった有用性/能率でもって使用者の命令を遂行する。
《練達の救護聖職者》
置き換え:《救護聖職者》
自分が仲間1体を治癒するとき、回復するダメージに+2d8。
《不撓不屈》
能力減退を被ったときは(たとえ《流血の庇護》によるものであっても)、それを引き起こした存在に対して〔次回+1〕を得る。
《完全無欠の騎士》
《クエスト》を行うときは、2つではなく3つの恩恵を選択すること。